【半導体業界の皆様】おすすめ講演会のご案内
2024/03/07(最終更新日:2024/03/19)
講演会概要
現在、急成長のさなかにある半導体業界。売上の伸びに従い組織・事業が拡大している企業様も多いことと存じます。
そのような状況の企業様にありがちなのが、
「組織が大きくなるにつれて理念の伝達が滞り、まとまりがなくなってきた…」
「技術力を磨く余裕がないため、差別化戦略・成長戦略を描くのが難しい」
「目の前の業務に追われ、社員がやりがいを感じづらくなっている」
「管理職も忙しく、次世代人材の育成がままならない」
そんな企業課題です。
そして上記は、すべて「人」に起因する問題です。今経営者に必要なのは、社員のやりがいや誇りを高めるための方法を考え、改めて社員一人ひとりに向き合う時間をとることなのではないでしょうか。
理念や経営方針は、上層部で打ち立てただけではなかなか浸透しないものです。それがどのように社員の日々の仕事につながっているのか、そして社員一人ひとりにどのようなことが期待されているのか。それを丁寧に伝えた先に、社員のやりがい向上や組織力の向上があるのです。
今回の講演会は、社員に理念を浸透させるための手法の数々、特に企業の想いを「代弁」する存在としての管理職の重要性など、きっと明日からの経営にお役立ていただける内容満載でお送りさせていただきます。
ご興味のある方は奮ってご参加ください。
このような課題をお持ちの方におすすめ
・管理職が会社の想いや⽅針を部下に代弁できないことが、理念浸透のネックになっている
・社員が⽇々の業務に追われ仕事の意義を⾒失い、離職率が⾼まっている
・技術⼒を維持し、さらに⾼めていくだけの余⼒・余裕がない
・次世代⼈材の育成ができておらず、技術継承に不安がある
講演会で学べるポイント
・企業の向かうべき方向を全社で共有するための理念浸透手法
・社員の成長意欲やモチベーションは誰が決める?
・継続的な企業成長に欠かせない管理職の育成
・目指す未来を明確にし、共感した人材を獲得する理念採用の手法
・企業理念を社員が体現するために必要な評価制度のつくり方
・WEBやSNSを活用した魅力発信の最新手法
参加者の声
・社員がいきいき働く環境づくりには理念浸透が重要であるということ、会社の方向性を社員に伝えきれていなかったということを実感しました。これからの経営理念の浸透をどうするかが弊社の課題です。(製造業/役員)
・人材獲得に課題を感じていたが、やるべきことがわかった(飲食業/代表取締役)
・経営者自らが現場に関わることの重要性を十分理解できました。管理職の意識の低さが課題で、まさに今教育・研修を行いつつ、試行錯誤しています。(インフラ業/代表)
講演会プログラム
社会では今何が起こっている?
・世界との比較からわかる日本の現状
・日本企業が抱える様々な課題
「社員に向き合う」組織づくり
・社員が共感する自社の未来の描き方
・多くの企業がもつ「管理職」「採用」の課題
・管理職を企業の「モデル・代弁者」として育てるには
自社ブランドの基盤はどう作る?
・実際の企業事例から紐解く理念浸透手法
・人的資本を可視化するための考え方
社内外のイメージを一貫させる戦略
・WEB上でのユーザーの行動を知る
・広告に頼らない広報のありかた
・ブランド毀損を防ぐための施策とは